ぽんのおえかきブログ

おえかきの練習をしたものを載せていきます

読書『「ない仕事」の作り方』

『「ない仕事」の作り方』を読みました。
著者は、みうらじゅんさんです。
f:id:hashiponpon:20230918085958j:image
「仕事ってなんだろう」
「じぶんが提供できる求められる仕事って?」

読んだきっかけは
そんな疑問を抱えていたときに
出会ったからです。
(それと著者についての話題を
 ラジオで聴いたことがあったのも)

ブルーオーシャンでたたかえ!」
なんて耳にしたりしますが、
「それってどこなん?」
って思ったりしてました。

しかしこの本を読むと
「ニューオーシャン作りたい☆」
という明るい光が…!w

周りからどう言われようと
じぶんの「好き」という気持ちを
もっと大事にしていいんだと思えました。

今後とくに取り入れたい行動は

・重たいことにポップなネーミングをしてみる
・よくわからないものに対して
 「そこがいいんじゃない」と唱えてみる

まともな(?)ことも
ちゃんと書かれていて
・見合った方法で発表する
・「私が」で考えない
などは、なるほどな〜と感じました。

オススメしたい人は
・仕事を作るという考えに
 煮詰まってしまった人
・人生をもっとユカイに生きたい人
・変人扱いされるのがツライって人です📖

余談ですが。
表紙にキラキラする加工がしてあって
キレイですし、立体感も感じました。
「みうらさんらしさ」が
さりげなく織り込まれているのかも…??